人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太田恵美子の「本気塾」 in 栃木市 の授業
by GDVI
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Global Dream Vision Interactionとは
学習では、
Global Dream Vision Interactionとは _e0047518_153675.jpg GDVIの学習は、学習自体が自己発見・自己実現へのプロセスとなります。このプロセスによって、子どもたちは、志を持って夢の実現に向かって力強い一歩を踏み出していきます。

 このGDVI(グローバル ドリーム ビジョン インターアクション)は、次の5つの学習からから構成されます。

1 ネーチャードリームビジョン
 大自然と語り合うこと、大自然の力を借りることを通して、自己の内にある先入観を取り除いていきます。このことで、子どもたちは、心の自由を得ていきます。そして、「リンゴは赤じゃない」ということに気づくのです。
 >第4回目で「草に語りかける」授業が始まりました。
 >本「りんごは赤じゃない」売れています。

2 ワールドドリームビジョン
 地球が抱えている様々な環境問題に取り組みます。自分が語り合ってきた自然がの危機的な状況が自分の切実な問題としてとらえられるようになります。そこから、環境問題解決への独自のアイディアやプランが生まれてきます。
 >風について考えたい「風力発電(風車すばらしい・・)」

3 カルチャードリームビジョン
 ここでは、人類の歴史的遺産について調査研究を深めます。そして、壊したのも生み出したのも人間であることに気づいていきます。
 >とちぎの歴史上の人物それに変わる人々など

4 ヒューマンドリームビジョン
 そして、今度は、地球や社会に貢献した人々と「交流」します。幾多の先人が人生から学びま
す。子どもたちは、自分の将来を見つめながら、自分の夢を語りだします。

5 パーソナルドリームビジョン
 いよいよ、学習の集大成。自分はどのように生き、どのように社会に貢献できるのか、自らの心に語りかけ、見つめ、具体的に表現していきます。
                           資料は「夢を育む教室GDVI」ページより


栃木市の「夢を育む教室GDVI」 教育長のページへリンク
by GDVI | 2005-07-10 01:58 | GDVIとは
<< 第2回GDVI講座 始まったGDVI講座開講!!太... >>